キメラ女子日記

30歳までに変わるを意識して、挑戦したことの軌跡

my dentist*

私、歯医者嫌いなんです。

 

理由は、何をされてるかわからないから。

音も怖いし、口の中の自由もきかない。

 

もしいま舌を少しでも動かしたら

怪我をするんじゃないかって。

舌も削れるんじゃないかって、

変な事まで気にしてしまいます

 

そんな私はここ10年くらい

歯医者に行ってませんでした。

 

最後に行ったのは大学生の時。

 

4本生えてしまった親知らずを見て、

次来た時には抜くからね。

と先生に言われたから。

 

そこから行けなくなりました。

だって怖いもん。

 

手術ぐらいの内容になるから

ここでは出来ない可能性もあるって。

 

女性だから将来結婚して、妊娠中に

虫歯になったら大変でしょ?

だから学生の今のうちに抜きましょう。

 

そんなこと言われても、

はい、わかりました、

なんて言えません。

 

それから、行こうとは思えませんでした。

 

最近、そろそろ歯が気になったので

新しい歯医者に行きました。

 

とても小さな医院で

受付もなく、先生が一人で全てやる。

 

白髪も目立つ70歳くらいのおじいちゃん。

でも良い先生なんです。

 

親知らずを抜きたくないって、

私の切なる願いを伝えたら、

抜かなくても大丈夫だよって

言ってくれました。

 

あなたの歯はしっかり生えてるから。

必ず抜かなきゃいけないわけじゃない。

 

それを言われて本当に嬉しかったです。

今までの自分を、間違ってないって

言ってもらえた気がしたんです。

 

それからは治療もあるので

ちゃんと毎月通ってます。

 

正しい歯ブラシの選び方も

小学生に習った歯の磨き方も

また1から教えてもらいました。

 

そうやって優しく教えてくれる

おじいちゃん先生に出逢えてよかった。

 

私の歯医者嫌いは

あなたのおかげで少し改善されそうです。

 

セカンドオピニオンって言葉

聞く事は多々あったけど。

歯医者さんにも使えるんだね。

 

私みたいに悩んだ人には

迷いなくやってみて欲しいです、

セカンドオピニオン

 

もっと広まっていくといいなぁ。